だんだんパンがうまなる日記

パンを焼くたびに更新する日記です

パン作りは楽しい

最近パンを焼くのが趣味です。三時間位時間があったらパンをこねてるくらい。
多分実験みたいな感じなのが楽しいんだな。

f:id:wonodas:20160512231510j:plain


本ブログはだいたい以下の材料と本を参考に作っています

材料


強力粉はスーパーで買えるやつ。まだ下手くそなのでゆめちからとかには手を出しません。チャック付きがお手軽だけどそのうちかっこいい缶・瓶に移し替えるんだ。


天然酵母パンの本は多いんだが、お手軽にイースト菌を使ってます。できるだけ少ない分量で小分けされている方が便利。しかしそれにしてもカメリヤ祭だ

砂糖・塩はまだ適当。砂糖だけはもうちょっといいの使おうかなと思ってる。


もともと使ってたバターがこれなんで今んとここれだけれども、スプレッドタイプのバターがどこかにないか探している。日本のバターは固くて困る

器具

ものすごい勢いでパイレックスをおすすめする。金属製はレンジでチンできないので。


象印 オーブントースター温度調節機能 ET-WM22-RM

象印 オーブントースター温度調節機能 ET-WM22-RM

型は違うけどまあだいたい同等くらいのやつ。オーブンがなくてもオーブントースターで戦える。ただし上方向に余裕がないので小さめのパンになるかな。別に銀紙を間に入れても良いのだが。ヒーターが奥側にしかないので焼きムラができるのが悩み。

500gまでしか測れないのでボウルを乗せるとすぐオーバー。しかたがないのでプラスチックコンテナで計量してる。まぁここは好みなのでね

レック レーヨン かや織り ふきん 5枚入

レック レーヨン かや織り ふきん 5枚入

ベンチタイムの時にかぶせておくやつ


あとは

  • 小小さじ(超重要)
  • 小さじ
  • 計量カップ
  • 電子レンジ(100~120Wが設定できるやつ)
  • 木のまな板
  • へら(あたらしいのほしい)
  • ラップ
  • クックペーパー(つるつるのやつ)

参考にしてる本

タイトルがちょっとのイースト、なんですけどあんまり膨らまなくて硬かったので二倍に増やしました(レシピ通りのほうが小麦の甘い味が感じられる)。全体的にとてもわかりやすい。
こねないパンのレシピはたくさんありますけど、まったくパン作ったことないとあんまりうまくいかないと思うし、イースト菌多めになると味がちょっと。。。

ただ、レンジで発酵を促進させるワザは重宝する
locari.jp

nekofuwa.hatenablog.com

ここを見るとモチベーションが上がる


完全初心者は本通りにやってもうまくいかない(そもそも粉っぽくてOKがどれくらい粉っぽくていいのかもわからないし、なめらかがどれくらいかもわからないし)ので試行錯誤の日々です。


気泡がたっぷりはいったバゲットとかカンパーニュが焼けるようになりたいなぁ

フィリップ・ビゴのパン―L’Amour du Pain

フィリップ・ビゴのパン―L’Amour du Pain