だんだんパンがうまなる日記

パンを焼くたびに更新する日記です

基本のレーズンパン

f:id:wonodas:20160522143829j:plain
レーズンパンを焼きました。

材料

  • 強力粉 150g
  • 水 92cc
  • 砂糖 小さじ1+小小さじ2
  • 塩 小小さじ1
  • イースト 小小さじ2
  • バター 小小さじ2

手順

  • 強力粉と塩を混ぜる
  • 40℃くらいの水に砂糖を入れて30秒くらいかき混ぜ、それからイーストをいれて一分位かき混ぜる
  • 粉と水を混ぜあわせ、ひとかたまりにする
  • 10分ベンチタイム
  • 軽くこねるがぼそぼそすぎる(なんでだろう。暑いから?)ので手を少し湿らせてこねる
  • 伸びが悪すぎるので120Wで30秒くらいチンする
  • 伸びが良くなったが生地が熱くなりすぎた気がする…
  • こねてなめらかになってきたら室温に戻しておいたバターを投入
  • バターが良く馴染むまでこねる
  • 一時間くらい放置→フィンガーテストをしたらすでに膨らみすぎの模様。家事が残ってたのでその後30分くらい放置、パンチしてガスを抜く
  • 8分割に切り分けてレーズンを入れ、よくまぜあわせる(この時よく混ざらないのと固いのが気になる)
  • 4つに切り分けなおしてゆるめに丸め、二次発酵30分
  • 160℃で12分


f:id:wonodas:20160522143834j:plain

膨らむのは早かったんだけどどうも水分が足りていない気がする。あとふくらんだ割にガスがそんなに出てないのも気になるなぁ…
敗因はレンチンした時に生地が熱くなりすぎたこと。あと水分不足? 今度はレンチンなしで水95ccくらいにして試してみる


f:id:wonodas:20160522143836j:plain

今までに比べるとマシなんだけどまだ目が詰まっている。縦に伸びてるので多分こね足りないというわけではなさそう。底割れもなかったし。
後今回、何故かあんまり味が良くないんだが、理由がわからない。