だんだんパンがうまなる日記

パンを焼くたびに更新する日記です

茄子田楽

f:id:wonodas:20160522222453j:plain

なすが安くなってきたので茄子田楽を作ってみました。
これくらいの季節から秋茄子が終わるくらいまでは毎日迎え盆かというくらい茄子を買いまくる僕ですが、やっぱり一番好きなのは焼き茄子。


いつもはぱぱっと半分煮切ったり輪切り、乱切りすることが多いけれども、今回は1:15くらいに切り分けて、断面を下にしてじっくり焼いてみました。中がトロトロになっていい感じ。
ちなみに僕の田楽味噌は甘め。

材料

  • 麹味噌 大さじ1ちょっと
  • 砂糖 大さじ1
  • みりん 大さじ1
  • 酒 大さじ1
  • しょうがひとかけ みじん切り

手順

  • 味噌・砂糖・みりん・酒・出汁を合わせて弱火にかけ、酒が飛ぶまでねる(甘めで焦げやすいので注意)
  • 水気がなくなったらしょうがを加え、さっとまぜる

あとはみょうがと大葉をきざんで載せておきました。夏だ。