だんだんパンがうまなる日記

パンを焼くたびに更新する日記です

パンケーキ焼いた

f:id:wonodas:20160619092916j:plain

たまに食べたくなるパンケーキです。ホットケーキミックスもいいんだけどたまには小麦粉とベーキングパウダーでうっすいパンケーキを焼きたくなる。

材料

  • パンケーキ
    • 薄力粉大さじ4
    • 砂糖大さじ1.5
    • ベーキングパウダー小小さじ1
    • 水 適量
  • シロップ
    • 砂糖大さじ4
    • 水大さじ2

砂糖が少ないと綺麗な焼き目がつきません。このレシピはかなり砂糖多めだけどな。作り方はだまができないように混ぜて焼くだけなので書きません。
シロップは一番簡単なカラメルソース。砂糖と水を鍋に入れて混ぜずに強火で放っておき、好みの色がついたところで火から下ろしたあと、水を大さじ2加えて固まらないようによく混ぜます。

レーズンとくるみ散らそうと思ってたのに忘れた。バターはアメリカで買ってきたオーガニックのやつ。おいしかった。