だんだんパンがうまなる日記

パンを焼くたびに更新する日記です

クロワッサン焼いてみた

f:id:wonodas:20160625222220j:plain

だいぶ普通に普通のパンが焼けるようになってきたのであらたなるチャレンジ、っつうことでクロワッサンを焼いてみました。

材料

  • 強力粉:150g
  • 水:110cc
  • 砂糖:大さじ1.5
  • イースト菌:小小さじ2
  • 塩:小小さじ2
  • バター:7g

作り方:

  • とりあえず割と軽めにこねて、ぼそぼそでもダマダマがなくなったところで一次発酵に入る
  • 1時間半くらいおいて十分に発酵できたところで生地を半分にする(半分はレーズンくるみパンにした)
  • 乾燥しないように生地はおいといて、バターを正方形になるように伸ばす
  • バターがとろけ過ぎないように注意しながら生地を正方形に伸ばす
  • 生地でバターを包む

f:id:wonodas:20160625222224j:plain

こんなかんじにね。

  • この状態からのばし、三つ折にして別方向に伸ばしまた三つ折にするのを三回くらい繰り返す。
  • みつおりにしたところでゆるくラップでくるみ、さらにポリ袋に入れて冷蔵庫へ
  • 六時間くらい二次発酵
  • 取り出して伸ばし、成形する

f:id:wonodas:20160625222228j:plain

これは大丈夫。イギリスでやったから。

  • 180℃で20分焼く

f:id:wonodas:20160625222231j:plain

色はいいがこれはちょっとクロワッサンじゃないね…

f:id:wonodas:20160625222234j:plain

うーんこれは丸めて焼いたパンや…DIE☆SHIT★PIEだね!

敗因はバターがとろけすぎたこと。ラップに包んで伸ばしたんだがラップにつきすぎた。あと薄くしすぎた。バターの量もちょっと足りなかったかも。
そして一次発酵のあと、生地をもう少し冷やしておくべきだったかもしれない。

うーん。難しい。またやろっと。