だんだんパンがうまなる日記

パンを焼くたびに更新する日記です

チョコくるみパン焼いた

f:id:wonodas:20160703141635j:plain

これ買ったんで凝りもせず作りました。食パンの変形レシピです。

材料

作り方

  • 水にイースト菌と砂糖を加え全部沈むまで待ったあと混ぜる
  • 強力粉と塩を混ぜ、水を注ぐ
  • 半分くらいまでこねる
  • バターを入れる
  • バターが完全に馴染むまでこねる
  • くるみとチョコチップをいれてこねる
  • 二時間位一次発酵、途中でパンチする
  • 成形して一時間くらい二次発酵
  • 250℃であたためたオーブンにいれ、200℃で二十分くらい焼く

f:id:wonodas:20160703141638j:plain

さっくさくや!いままでバターを入れるとしっとりすると思っていたが、バターを入れるとさくさくになるんですね。やっと理解しました。成形は細長く伸ばしてロールさせたんでいつもと違うんですけど、こっちのほうがええわ。今度からそうしよっと。