だんだんパンがうまなる日記

パンを焼くたびに更新する日記です

手羽中と野菜のロースト

パンを焼かない日はローストをしております。
f:id:wonodas:20161023204653j:plain

ローストは本当にかんたんだ。しかし盛り付けは難しい。

材料

  • 玉ねぎ:1/4個
  • パプリカ赤・黄:1/4個
  • ししとう:4本
  • レモン:二切れ
  • プチトマト:4個
  • じゃがいも:1個
  • 手羽中:四本
  • 胡椒
  • オールスパイス
  • タイム
  • バター:ひとかけ
  • オリーブオイル:ひとさじ
  • ワイン:大さじ1

作り方

  • 手羽中に塩コショウ他適当にスパイスをふりかけ、ワインとあえてしばらくおいておく
  • 玉ねぎはスライスする
  • パプリカは適当にくし切りもしくはみじん切りする
  • じゃがいもは芽をとり、一口大に切る
  • レモンを輪切りにする
  • トマト以外の野菜類を琺瑯容器に入れ、ひとつまみくらいの塩で軽く揉む
  • 真ん中に手羽中を置く
  • 適当にレモンを散らす
  • バターを乗せ、オリーブオイルを回しかける
  • 240℃で15分くらい焼く
  • 玉ねぎがしんなりしていたらトマトを投入し、さらに十分ほど焼く


基本的に待ってるだけでいいのでこの間に台所のシンクを洗ったり冷蔵庫ふいたり食洗機の掃除をしたりとかできるのでよい。
野菜類に特に味をつけないので、手羽中は味が濃い目になるようにしてもいいかも。マスタード塗ってみたりとか。
あともっとギュウギュウに詰め込まないとだめだな。