だんだんパンがうまなる日記

パンを焼くたびに更新する日記です

ブリオッシュを焼きました

f:id:wonodas:20161030211446j:plain
きょうはいちにちでかけない予定だったのでパンを焼いてみた。あんまり捏ねないけどちょっとこねるやつ、ということでやったことないブリオッシュ。
寒かったので一次発酵に時間がかかり結局六時間くらいかかったよ…

材料

  • 強力粉:100g (ほんとは中力粉らしい)
  • 砂糖:12g
  • 塩:2.4g
  • 卵:1個
  • イースト菌:1g
  • 牛乳:12g + 12g
  • バター:4g

材料から分かる通り油脂多めのケーキっぽい生地です。あとボソボソしやすい。水分少なめに感じるが、卵のせいで結構べたつく。

作り方

  • 強力粉、砂糖、塩、イースト菌をよく混ぜ合わせる
  • 牛乳12gに卵(全卵)を溶く
  • 粉類に牛乳と卵を混ぜたものを入れ、混ぜ合わせる。水分が行き渡ったら残りの12gも入れる
  • ボウルのなかでひとまとまりになる程度にこねてから台に取り出す。かなりべたつくが叩きつけるようにして5分程度こねる
  • ボウルに戻して30分ほど置く(リュスティックとかと同じで水分が勝手に生地をつなげてくれる
  • ふたたび台に取り出して10分程度こねる
  • 一次発酵
  • 1.5倍くらいまで膨らんだら取り出して4分割にする
  • 琺瑯容器にいれて二次発酵一時間程度
  • 形を整える程度に成形して200度のオーブンで18分焼く

f:id:wonodas:20161030211452j:plain
あほなのでクッキングペーパーを琺瑯容器の内側にしくのを忘れた。熱の伝導性が高いので底が厚めのパンに…でもそれ以外はとても良かった。鉄板で焼くより水分が飛ばないみたい。

f:id:wonodas:20161030211454j:plain

バター多めなので軽めのパン。繊維が縦長に伸びており売ってるパンみたい。やほー大成功だぜぇ!