だんだんパンがうまなる日記

パンを焼くたびに更新する日記です

よだれ鶏つくってみた

f:id:wonodas:20170514214303j:plain

buchineko-okawari.hatenablog.com
感化されて作ってみた。ただしうちには低温調理器具がないのでもも肉にしたのであった

材料:

  • もも肉 50gくらい
  • きゅうり 一本
  • ニンニク 二かけ
  • 生姜 ひとかけくらい
  • ごま油 大さじ2
  • 醤油 大さじ2
  • 米酢 大さじ1
  • 砂糖 小さじ1
  • 花椒パウダー 小さじ1
  • ラー油 大さじ1.5
  • 鷹の爪 1本
  • 料理酒 大さじ1
  • 鶏がらだしのもと -小小さじ1
  • 水 大さじ2

作り方

  • もも肉をフォークでグサグサ差したあと塩を軽く振り、皮が表になるように丸める
  • ぴったりとラップでつつみ、電子レンジ700Wで片側1分、ひっくり返してもう一分
  • 電子レンジで鶏肉に火を通している間に鍋に水をはり、沸騰する前に火を止めてフタをする
  • ポリエチレンの袋に鶏もも肉をラップにくるんだまま入れ、水が入らないように口をとめ、湯につける。この状態一時間くらいほっとく。気になるなら鍋はタオルなどで包んでおく
  • きゅうりは細切りにする
  • 残りのものを全部混ぜてフライパンで熱する(鷹の爪は種をすててちぎる)
  • きゅうりの上に切り分けた鶏肉を乗せ、タレをかけてできあがり

元々のよだれ鶏は茹で鶏を使えばいいらしいのでふつうに茹でてもいいのだが、旨味が逃げるのももったいないので先に中に火を通してから外側に火を通す方針。冷凍の場合は解凍せずにレンジで一気に火を通したほうがお肉プルプルだと思う。
おれは山椒苦手なので花椒がちょっと多かったのと、辛いのが得意なほうなので鷹の爪はもう一本あっても良かったかも。というか種を入れても良かったかも。