だんだんパンがうまなる日記

パンを焼くたびに更新する日記です

黒いちじくとチーズのさらだ

f:id:wonodas:20170627102204j:plain


主食になるサラダの会会員の斧田です(俺しかいねぇよ
このサラダは主食って感じではないのだが、めっちゃ美味しかったので書いちゃう

材料

作り方

  • いちじくを洗い、ヘタを切り落としたら、ヘタから十文字に切り目を入れる。軽く開く
  • いちじくをオーブン皿にならべ、メープルシロップ小さじ2をかける
  • 190℃であたためたオーブンで15分程度ローストする(メープルシロップが焦げる前に取り出す)
  • ヨーグルトは前日から水切りする。モッツァレラやナチュラルチーズの場合は手でちぎっておく
  • ビーリーフを皿に盛る
  • レモン汁、オリーブオイル、メープルシロップ(小さじ1)、塩コショウ、ハーブ類を混ぜてドレッシングを作る
  • いちじくがローストできたら裂け目を大きく開いてチーズと和え、皿に盛る
  • ドレッシングを掛ける

ローストしたナッツをかけると美味しいらしい。問題は小ぶりないちじくがなかなか手にはいらないことだよなあ…