だんだんパンがうまなる日記

パンを焼くたびに更新する日記です

基本に忠実にリュスティックや板

f:id:wonodas:20181118001630j:plain

あんまり戦闘力高くないパンが焼きたくなったんでリュスティックにしてみました。ほっとけばできるしね。

材料

  • 強力粉:100g
  • ぬるま湯:20g
  • 塩:2g
  • イースト菌:1g未満
  • 水:60g
  • モルトシロップ:小小さじ1

リュスティックの材料はほんとシンプルだぜ…

作り方

  • ぬるま湯にイースト菌を投入し、沈んだらモルトシロップを伸ばしてよく混ぜる
  • 水に塩を溶かす
  • 強力粉にイースト菌の入っている方の水を加え、さっくり混ぜる
  • さらに塩水を半分ぐらい投入し、だまができないように伸ばしながら混ぜる
  • 塩水を全部投入し、練らないように気をつけつつ、だまができないように伸ばして混ぜる
  • 三時間くらいほうっておく(途中パンチを入れてもいいがほうっておいてもいい)
  • 生地がつるんとしたら成形して20分くらい置く(最終発酵)
  • 250度で予熱したオーブンで20分焼く

いつも適当に作ってたやつよりは加水がすくないのでふっくらしているが、これくらい適当でもできちゃうのがパンの面白いところだよなあ。塩がちょっと足らんかったみたいですがおいしい。
f:id:wonodas:20181118115204j:plain

クラムもたっぷり。中はしっとり。一晩経ってもウメェな、やはり基本に忠実は大切だった。