だんだんパンがうまなる日記

パンを焼くたびに更新する日記です

2019年のおせち

毎年作ってんだけどメモってなかったなとおもったので
_DSC6515

一人用なので黒豆以外は31日の昼ぐらいからゆっくり作り始めて、1日にてきとうに詰めるだけである。分量少ないとすぐできていいね(容器がたりなくなるけど)
左のマス左上から時計回りで、紅白なます(大根とスモークサーモン)、里芋、土佐煮(今年はたけのこをちょっとケチったのであんまり美味しくなかった)、ごぼうのたたき。
真ん中は黒豆。こいつだけ30日の夜から液につけて戻し始める。
右のマス左上から斜め下にむかってかずのこ、鶏ハム(七味唐辛子巻き)、かまぼこ、あわび。鶏ハムは失敗したので事実上買ってきたものを詰めただけである。てぬき!

_DSC6520

29日の夜に三越にかまぼこを買いに行ったら、あわびの売れ行きが良すぎて残り少ないので今日値引きして売り切りますっていう店があったので初めて買った。黒あわびである。どうやって着るのかよくわかんなかったけどウマー

_DSC6523
紅白なますは人参・大根ではなくスモークサーモン・大根にしてみた。さっぱりとして食べやすいしスモークサーモンなのでマリネにもぴったり。途中で飽きたので残り物の三つ葉といくらで和えて気分を変える。

_DSC6528
味噌汁の雑煮が苦手なのですまし汁にした。紅白餅が売ってたんで買ってきたんだけど、煮ると溶けるやつでちょっと失敗したかな。焼けばよかった。すまし汁の具は大根だけ。いい鰹節をかったので出汁がうまかった。

_DSC6496
ついに手をだしてしまった。鈴廣のかまぼこ好きなのよ〜