だんだんパンがうまなる日記

パンを焼くたびに更新する日記です

パンをや板

またパンや板。前回と全く同じ(粉だけ日進のパン専用強力粉です)なので分量は省略!一次発酵前の温度が27度だったので大丈夫かなと思ったら、イースト菌がくっそ元気やで!! 今回は250度で20分焼きました。 もっと大きなクラムがほしいな~~二次発酵がた…

久しぶりにパンや板

しばらくやってなかったのでバゲットベースの丸パンや板。食パンのほうが失敗はしにくいんだけど、材料多いし色々めんどくさいのよ…(お片付けとか ちょっと焼きすぎたかな?と思ったけどま、いっか! クラムがあまりできていないのでこねすぎだったかもしれ…

2020年のおせち

今年は割と軽めに作った。 紅白なます、かまぼこ、数の子。なますには鮭を入れるのだ。 鶏ハム。真ん中の赤いのはブータンの唐辛子。パンチが聞いた味になる。もうちょっと塩味つけてもよかったかなあ あわび 鯛の昆布じめ 茶色くなってしまった黒豆。 あれ…

台風なのでレンガや板

暇だったので小麦粉とかでレンガ焼きました。 材料 強力粉:250g 牛乳:200ml 水:100ml 砂糖:30g 塩:5g イースト菌:2.5g バター:30g なんかいつもと違う粉使ったらやたら柔らかい生地になっちゃってどうしようとおもったんだけど、思いの外膨らんでレンガ…

キタノカオリでパンや板

どうも黄色いな~卵が多すぎるんですかね。今度卵なしでやこかな。今回からイースト菌が赤サフにかわったので膨らみ方が違くて困った 材料 強力粉250g 卵1個 牛乳:卵とあわせて150g バター:30g 塩:5g 砂糖:30g コンデスミルク:10g イースト菌:2.5g 200度…

食パンやいたった

久しぶりに食パン焼いた。 材料 強力粉200g 砂糖24g 塩4g 卵1個 水:卵と合わせて120g イースト菌:1g レーズンバター24g 食パンはばーっと混ぜてがっとこねて待つだけなので楽ちん。 バターがレーズンバターなのは以前に作ったやつが残ってたからです。 パ…

2019年のおせち

毎年作ってんだけどメモってなかったなとおもったので 一人用なので黒豆以外は31日の昼ぐらいからゆっくり作り始めて、1日にてきとうに詰めるだけである。分量少ないとすぐできていいね(容器がたりなくなるけど) 左のマス左上から時計回りで、紅白なます(…

基本に忠実にリュスティックや板

あんまり戦闘力高くないパンが焼きたくなったんでリュスティックにしてみました。ほっとけばできるしね。 材料 強力粉:100g ぬるま湯:20g 塩:2g イースト菌:1g未満 水:60g モルトシロップ:小小さじ1 リュスティックの材料はほんとシンプルだぜ… 作り…

フランスパンやいた

パンはパンでも凶器になるパンは? フランスパアァァン!というわけでフランスパン焼いた(どういうわけだ作り方はいつもと同じなんでまあいいんですけど今回はオーブンで250℃で、スチームも入れてやりました。やったぜ! めっちゃきれいに焼けた。やっぱオ…

食パンや板

リベンジなのである!→前回はこちら なぜリベンジかというと… じゃーん!オーブン買いました!(掃除機片付けなさい 東芝の石窯ドームつって自家製パンやるひとには大人気のやつなのです。これなら食パン型もいれられるね。東芝 簡易スチームオーブンレンジ …

ベーグルを焼いた

なんかテンション下がり気味だったのでパンを捏ねた。今回はベーグル。ベーグルはちょっとだけお湯で茹でるんだね。 材料 強力粉 100g 薄力粉 50g 水 80g イースト菌 2g 砂糖 大さじ1 塩 小さじ1 強力粉と薄力粉を混ぜたのは強力粉の在庫がなかったからです…

2018年おせち

一応忘備録で。 上から時計回りにたこのふっくら煮(煮すぎて全然ふっくらしてなかった失敗した)、紅白なます(大根・人参)、かまぼこ、黒豆、鶏ハム(七味唐辛子巻き)、かまぼこ、土佐煮、かずのこ。

食パンを焼いてみた

ちょっと食パンもやってみたくなったので。卵は使わず牛乳をたっぷり入れた。 材料 リスドオル 150g 薄力粉 50g ドライイースト 1g 砂糖 24g 塩 4g 牛乳120g バター 24g 結構バターと砂糖多めのリッチなパン。寒かったせいか膨らみが悪く昨日の夜にこねて丸…

タルト焼いてみた

今年の正月かクリスマスにちょっと頑張ろうかなと思ってな。練習あるのみ。季節のフルーツを楽しむラ・メゾンのタルト作者: ラ・メゾン出版社/メーカー: 主婦と生活社発売日: 2017/09/22メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る基本的に…

基本のバゲットを忠実に焼いた

「エスプリ・ド・ビゴ」藤森二郎のおいしい理由。パンのきほん、完全レシピ (一流シェフのお料理レッスン)作者: 藤森二郎出版社/メーカー: 世界文化社発売日: 2016/07/20メディア: Kindle版この商品を含むブログを見るいままでモルトが見つからなかったので…

黒いちじくとチーズのさらだ

主食になるサラダの会会員の斧田です(俺しかいねぇよ このサラダは主食って感じではないのだが、めっちゃ美味しかったので書いちゃう 材料 黒いちじく三個 モッツァレラチーズ(もしくは水切りしたヨーグルト) 一人分 メープルシロップ 小さじ3 ワインビ…

よだれ鶏つくってみた

buchineko-okawari.hatenablog.com 感化されて作ってみた。ただしうちには低温調理器具がないのでもも肉にしたのであった 材料: 鶏もも肉 50gくらい きゅうり 一本 ニンニク 二かけ 生姜 ひとかけくらい ごま油 大さじ2 醤油 大さじ2 米酢 大さじ1 砂糖 小…

気温が上がってきたのでフランスパン焼いた

さむいとやっぱりイーストの働き悪いからねぇ… 材料 強力粉 100g 水 70g イースト菌 1g 砂糖 2g 塩 2g 作り方はいつもと同じ。違うのは砂糖多めにしたってとこかな。水の温度は最近安定して22度なのでちょうどいいくらいだと思うが、びっくりするくらいきれ…

2017年おせち

忘備録で。 左がわ上から、土佐煮、しいたけの煮しめ、紅白なます(大根と生鮭)、こんにゃくのにしめ 真ん中はかまぼこ 右側上から鶏ハム、数の子、菊花蕪(時間短縮のためスライス)

ブリオッシュを焼きました

きょうはいちにちでかけない予定だったのでパンを焼いてみた。あんまり捏ねないけどちょっとこねるやつ、ということでやったことないブリオッシュ。 寒かったので一次発酵に時間がかかり結局六時間くらいかかったよ… 材料 強力粉:100g (ほんとは中力粉らし…

豚バラブロックのロースト

経過観察で病院行ったんですけど、パン捏ねられるかどうか聞いたんですよ。 ま、とーぜんのように「え?」って返事でした。ぎゅっぎゅって結構力かけるんですけどねって補足してみたら、「まだやめといたほうがいいんじゃない、大丈夫だと思うけど」という謎…

手羽中と野菜のロースト

パンを焼かない日はローストをしております。 ローストは本当にかんたんだ。しかし盛り付けは難しい。 材料 玉ねぎ:1/4個 パプリカ赤・黄:1/4個 ししとう:4本 レモン:二切れ プチトマト:4個 じゃがいも:1個 手羽中:四本 塩 胡椒 オールスパイス タイム…

もう一品のサラダ

別に大したことないサラダだけどドレッシングがうまく行ったので。 材料 プチトマト パプリカ赤・黃 きゅうり ドレッシングの材料 オリーブオイル大さじ1 ゆずポン酢大さじ2 胡椒 タイム 作り方 きゅうりは一口サイズに切って軽く塩もみする パプリカをくし…

手抜きにも程があるパンプディング

余ったパンで作ってみた。ちょっと放置してみたらかちかちになってしまったので(つってもまだ柔らかいけどな作り方はとっても適当。 材料 卵一個 砂糖適当 牛乳適当 バター適当 干からびたパン 作り方 パンを適当な一口大に切る ココット皿などの深めのオー…

久しぶりにリュスティック。

骨を折って以来この方焼いてなかったが、こねるのはまだ無理にしてもリュスティックくらいならいけるだろうとやってみました。 結論から言うとできるけど計量が辛い。まぁでもなんとかなりそうです。はやくこねたーい。一次発酵後パンチを入れてまな板のうえ…

チョコチップカンパーニュを焼きました

チョコチップカンパーニュって何語なんだ…カンパーニュオショコラって感じですかね。材料: 強力粉:100g 水:80cc 塩:小小さじ2 砂糖:小小さじ1 イースト菌:小小さじ1 ココア:10g チョコチップ:適当 若干水多めだけどココア粉入れてるのでリュスティッ…

リュスティック焼いた

じゃっかん肉が多い気もしなくもないが…?リュスティックです。ちょっとこねた。材料 強力粉100g 水70cc 塩小小さじ1 イースト菌小小さじ1 砂糖小小さじ1 若干固めだったのでフランスパンの時と同じ要領でちょっとだけこねた。その後は27℃くらいで5時間くら…

フランスパンを焼きました

パンはパンでもぉ、凶器になるパンは? フランスパアァァン! というわけで(どういうわけだ)フランパンを焼きました。 明太フランスパンじゃありません。 ちょっと焦げてね?という感じですが焦げました…ぬーん 材料 強力粉 100g 水70cc イースト菌 小小さ…

瓶詰めオリーブパンを焼きました

瓶の中で発酵させてみた。冷蔵庫が狭くてな… 材料 強力粉 100g 水 100cc 砂糖 小さじ1 塩 二つまみ イースト菌 小小さじ1 塩漬けオリーブ 5個くらい なんと水の割合が100%という。。。かなり水っぽいけどここまで来るとこねらんないので放置するだけでいい…

レーズンココアパンを焼きました

とりあえず前回の復習を兼ねて同じレシピで混ぜるものを変えてみた。 材料 強力粉100g 水60cc 塩小小さじ2 砂糖小さじ2 イースト菌小小さじ1 バター12g ココアパウダー 適当 レーズン 適当 作り方はいつもと同じなのだが、今回は冷めてからあんまり美味しく…