だんだんパンがうまなる日記

パンを焼くたびに更新する日記です

リュスティック焼いてみた

f:id:wonodas:20160629001439j:plain

リュスティックっていうのは水をたっぷり入れてあんまりこねないハード系のパンのことみたいです。砂糖もあんまり入れない。手間はかからないんだけど待ち時間が長いやつですね。ま、とりあえず作ってみました。

材料

  • 薄力粉 20g
  • 強力粉 80g
  • 水 90cc
  • 塩 小小さじ2
  • イースト菌 小小さじ1
  • 砂糖 小さじ1

本には中力粉って書いてたんだけど中力粉なかったんでブレンドしてみた。これであっているのかどうかはわかりまへん。

作りかた

  • ぬるま湯40ccくらいにイースト菌を溶かし、イースト菌が沈んだら砂糖を加える
  • 残りの水50ccに塩を溶かす
  • 薄力粉と強力粉を混ぜ、イースト菌が入っている方の水を注いで混ぜる
  • 残りの水もいれ、粉がなくなるまで混ぜる
  • とりあえず30分放置する
  • こねるというか頑張ってひっくり返す
  • さらに一時間放置する
  • カードでボウルにくっついている分を剥がしつつ、なんとなく四つ折りにする
  • さらに三十分くらい放置する
  • 再びなんとなく四つ折りにする
  • 更に二十分放置する
  • まな板の上に取り出して二分割にする。打ち粉をたっぷりふるう
  • ラップを掛けて一時間ほど放置する
  • 250℃で15分空焚きしたオーブントースターにぶっこみ200℃で20分焼く。奥に水を入れたココット皿を押し込んでおく

柔らかすぎるお餅みたいな生地でしたが以外にコシがあってちぎれないのね。しかも全然こねてないけどいつの間にかなめらかになっていた。すごい。焼き上がりはやっぱりなんかお餅みたいだった。


しかーし!

f:id:wonodas:20160629001445j:plain

この気泡! これだよこれ俺が目指してたやつ!
生地をモッチモチにするにはバターというか油脂をいれて水分を飛ばさないようにしなきゃいけないと思ってたんだが、水がたっぷりあればしっとりもっちもちになるらしい。まぁ奥に入れてたココット皿の水が沸騰して飛び散っていたおかげかもしれないけど…
これはいいな。今度オリーブ混ぜてやってみよう。