だんだんパンがうまなる日記

パンを焼くたびに更新する日記です

瓶詰めオリーブパンを焼きました

f:id:wonodas:20160714222558j:plain

瓶の中で発酵させてみた。冷蔵庫が狭くてな…

材料

  • 強力粉 100g
  • 水 100cc
  • 砂糖 小さじ1
  • 塩 二つまみ
  • イースト菌 小小さじ1
  • 塩漬けオリーブ 5個くらい

なんと水の割合が100%という。。。かなり水っぽいけどここまで来るとこねらんないので放置するだけでいい。楽ちん。

つくりかた

  • イースト菌を水にいれ、全部沈んだら砂糖をいれてかき混ぜる
  • 粉と塩を混ぜたものに水を全部入れる
  • 粉に水が行き渡る程度に混ぜる。ダマダマがあっても全然OK!
  • 適当に切ったオリーブを上に乗っける。混ぜてもいいと思う
  • 瓶にいれ、しっかりと蓋をして冷蔵庫にいれる
  • 丸一日放置する
  • かき混ぜないように気をつけながら粉を振ったキッチンペーパーの上に生地を落とす。重みで勝手に落っこちてくるので気長に待つ
  • オーブンを250℃であたためつつ、二次発酵
  • 200℃で20~30分焼く。5~10分くらい経ったら焦げないように上にアルミホイルを載せておく


f:id:wonodas:20160714222608j:plain

すっごくもちもちしっとり。ただもうちょっとクラム入れたかったなぁ。焼いてる最中にかなりふくらんだので二次発酵も二時間くらいとっても良かったかも。あるいは冷蔵庫に入れる前に一時間位一次発酵させるとか。
塩漬けのオリーブはおいしいやつなんだけどもうちょっと塩味濃いほうが好みなんだよなぁ~でもおいしい!大成功でした。