だんだんパンがうまなる日記

パンを焼くたびに更新する日記です

チョコチップカンパーニュを焼きました

f:id:wonodas:20160825211049j:plain

チョコチップカンパーニュって何語なんだ…カンパーニュオショコラって感じですかね。

材料:

  • 強力粉:100g
  • 水:80cc
  • 塩:小小さじ2
  • 砂糖:小小さじ1
  • イースト菌:小小さじ1
  • ココア:10g
  • チョコチップ:適当

若干水多めだけどココア粉入れてるのでリュスティックほど柔らかくはありません。

作り方:

  • 水にイースト菌を溶かし、砂糖を混ぜる
  • ココア・強力粉・塩をよく混ぜる
  • 水分と粉類を混ぜ、ゴムベラで色が均一になるくらいまで混ぜる
  • チョコチップを散らす
  • 一次発酵:常温で三時間
  • 十分に膨らんだら気泡を潰さないように気をつけつつボウルの中で生地を軽く叩きつけ、軽くこねる
  • 三等分にして成形する
  • 二次発酵:常温で三十分
  • オーブンを220℃にあたため、200℃にセットしてから25分ほど焼く


f:id:wonodas:20160825211052j:plain

カカオが水分の蒸発を防いでいるのか?オーブンの中に水をいれたココット皿を入れなくても割としっとりめだった。
気泡も十分、外はパリパリでおいしいです。