だんだんパンがうまなる日記

パンを焼くたびに更新する日記です

手抜きにも程があるパンプディング

f:id:wonodas:20161017224454j:plain

余ったパンで作ってみた。ちょっと放置してみたらかちかちになってしまったので(つってもまだ柔らかいけどな

作り方はとっても適当。

材料

  • 卵一個
  • 砂糖適当
  • 牛乳適当
  • バター適当
  • 干からびたパン

作り方

  1. パンを適当な一口大に切る
  2. ココット皿などの深めのオーブンに入れられる皿で卵を溶く。本当は卵黄だけのほうがいいと思うけどもったいないので全卵でいい
  3. 砂糖を大さじ2~3入れる(好みで)
  4. パンを漬け込む
  5. パンがひたひたになるまでミルクを入れる
  6. 蓋などをして冷蔵庫で一日置く
  7. 冷蔵庫から取り出してバターを適当に入れる。パンが干からび気味だったらミルクを追加する。粉砂糖を上にかけても良い
  8. 180℃のオーブンで15分くらい焼く。焦げ目は適当につける
  9. 取り出したら好みでシロップをかけたりアイスを乗せたりする

f:id:wonodas:20161017225023j:plain
焼く前

f:id:wonodas:20161017225031j:plain
焼きあがってシロップを掛けたところ。

フライパンで焼けばフレンチトーストなんだが、ココットに詰め込んだままオーブンで焼くとパンプディングである。ほっとくだけでいいので楽ちん。りんごを煮たやつとかをうえにのせても美味しいかも。