だんだんパンがうまなる日記

パンを焼くたびに更新する日記です

豚バラブロックのロースト

f:id:wonodas:20161024211405j:plain
経過観察で病院行ったんですけど、パン捏ねられるかどうか聞いたんですよ。
ま、とーぜんのように「え?」って返事でした。ぎゅっぎゅって結構力かけるんですけどねって補足してみたら、「まだやめといたほうがいいんじゃない、大丈夫だと思うけど」という謎の言葉を…どっちやねん。


というわけで今日も今日とてローストです。この辺、肉がめっちゃ安いのでてんそんあがる。豚バラブロックが100g95円とか天国か!

材料

  • 豚バラブロックをスライスしたやつ:3切れ
  • ピーマン:1個
  • キャベツ:1/8個
  • ししとう:4本
  • プチトマト:2個
  • レモン:2切れ
  • ローズマリー
  • 塩:おおめ
  • 胡椒
  • マヨネーズ:大さじ1
  • 粒マスタード:大さじ1
  • ワイン

作り方

  • 豚肉をスライスして塩コショウでもみ、ワインをかけて10分くらい放置しておく

f:id:wonodas:20161024211422j:plain

  • キャベツを適当にちぎる
  • ピーマンを輪切りにする
  • ししとうとプチトマトは洗うだけ
  • レモンはスライスする
  • マヨネーズと粒マスタードを和える
  • 容器にキャベツをみっちりしく
  • その上にピーマンをみっちりしく
  • 豚肉は水気をよく拭き取ってピーマンの上に並べる
  • マスタードソースを肉の上にかける
  • 隙間にししとうとトマトを詰め込む
  • 上からローズマリーふりかけ、レモンを乗せる

f:id:wonodas:20161024211426j:plain

  • 200℃で30分くらいやく

キャベツはどうせしぼむので多すぎるくらい入れておいて良い。けども盛り付けを考えると全体が皿からはみ出ないようにすべきであった。
出来上がってみると黄色が足りないなぁ。。。パプリカ黄でも乗せればよかったか。ま、何はともあれ豚肉から出るエキスを野菜が全て吸ってめちゃくちゃうまい。