だんだんパンがうまなる日記

パンを焼くたびに更新する日記です

ベーグルを焼いた

f:id:wonodas:20180212000411j:plain
なんかテンション下がり気味だったのでパンを捏ねた。今回はベーグル。ベーグルはちょっとだけお湯で茹でるんだね。

材料

  • 強力粉 100g
  • 薄力粉 50g
  • 水 80g
  • イースト菌 2g
  • 砂糖 大さじ1
  • 塩 小さじ1

強力粉と薄力粉を混ぜたのは強力粉の在庫がなかったからですw

作り方

  1. 水にイースト菌を溶かして少しふやかす
  2. 強力粉、薄力粉、塩、砂糖を混ぜる
  3. イースト菌と水を粉にくわえ混ぜる。だいたいまとまったらボウルから出してなめらかになるまでこねる
  4. 一次発酵(二倍の大きさになるまで
  5. 少し伸ばしてベーグルの形に成形する。二次発酵
  6. ぐらぐらにわかした湯でベーグルをさっと茹でる。一分くらいってレシピには書いてあったが、表面の色が変わる程度。さっと茹で。
  7. 210度のオーブントースターで上にアルミホイルを乗せて15分くらい焼く。
  8. オーブントースターの温度を140度まで下げて五分ほど焼き、焼き目をつける

f:id:wonodas:20180212000414j:plain

お、これはうまいな!普通にこねるぶんには失敗しなくなってきたのでたのしい。