だんだんパンがうまなる日記

パンを焼くたびに更新する日記です

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

リュスティック焼いてみた

リュスティックっていうのは水をたっぷり入れてあんまりこねないハード系のパンのことみたいです。砂糖もあんまり入れない。手間はかからないんだけど待ち時間が長いやつですね。ま、とりあえず作ってみました。 材料 薄力粉 20g 強力粉 80g 水 90cc 塩 小小…

クロワッサン焼いてみた

だいぶ普通に普通のパンが焼けるようになってきたのであらたなるチャレンジ、っつうことでクロワッサンを焼いてみました。材料 強力粉:150g 水:110cc 砂糖:大さじ1.5 イースト菌:小小さじ2 塩:小小さじ2 バター:7g 作り方: とりあえず割と軽めにこねて…

バターたっぷりパンを焼いた

バターをたっぷりかってきたのでたっぷりつかってパンを焼いてみました。粉が100g, 水は78cc、打ち粉でちょっと調整しつつよくこねて、一次発酵の少し前くらいにバターを投入。いつもの二倍くらいいれた。もっちもち!油を入れると乾燥しないとは聞いてたけ…

パンケーキ焼いた

たまに食べたくなるパンケーキです。ホットケーキミックスもいいんだけどたまには小麦粉とベーキングパウダーでうっすいパンケーキを焼きたくなる。材料 パンケーキ 薄力粉大さじ4 砂糖大さじ1.5 ベーキングパウダー小小さじ1 水 適量 シロップ 砂糖大さじ4 …

野菜をローストしました

別に大した料理ではないんですが十分くらいでお手軽に絵になるロースト料理は、夏野菜にぴったり。だと思う。 作り方は簡単で、野菜を適当な大きさに切って塩コショウ、オリーブオイルをかけて220℃くらいで10分ローストするだけ。今回はイギリスで買ったイタ…

レーズンくるみパンを焼きました

配分はいつものとおりです。 材料 強力粉 100g 水 70cc弱 砂糖 小さじ1 イースト菌 小小さじ1 塩 小小さじ1 バター 小さじ2くらい 水は結構多めだけど打ち粉も多めで調節した。今日はかなり良くこねたのでグルテン膜が本に書いてあるとおりになったよ! その…