だんだんパンがうまなる日記

パンを焼くたびに更新する日記です

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ブリオッシュを焼きました

きょうはいちにちでかけない予定だったのでパンを焼いてみた。あんまり捏ねないけどちょっとこねるやつ、ということでやったことないブリオッシュ。 寒かったので一次発酵に時間がかかり結局六時間くらいかかったよ… 材料 強力粉:100g (ほんとは中力粉らし…

豚バラブロックのロースト

経過観察で病院行ったんですけど、パン捏ねられるかどうか聞いたんですよ。 ま、とーぜんのように「え?」って返事でした。ぎゅっぎゅって結構力かけるんですけどねって補足してみたら、「まだやめといたほうがいいんじゃない、大丈夫だと思うけど」という謎…

手羽中と野菜のロースト

パンを焼かない日はローストをしております。 ローストは本当にかんたんだ。しかし盛り付けは難しい。 材料 玉ねぎ:1/4個 パプリカ赤・黄:1/4個 ししとう:4本 レモン:二切れ プチトマト:4個 じゃがいも:1個 手羽中:四本 塩 胡椒 オールスパイス タイム…

もう一品のサラダ

別に大したことないサラダだけどドレッシングがうまく行ったので。 材料 プチトマト パプリカ赤・黃 きゅうり ドレッシングの材料 オリーブオイル大さじ1 ゆずポン酢大さじ2 胡椒 タイム 作り方 きゅうりは一口サイズに切って軽く塩もみする パプリカをくし…

手抜きにも程があるパンプディング

余ったパンで作ってみた。ちょっと放置してみたらかちかちになってしまったので(つってもまだ柔らかいけどな作り方はとっても適当。 材料 卵一個 砂糖適当 牛乳適当 バター適当 干からびたパン 作り方 パンを適当な一口大に切る ココット皿などの深めのオー…

久しぶりにリュスティック。

骨を折って以来この方焼いてなかったが、こねるのはまだ無理にしてもリュスティックくらいならいけるだろうとやってみました。 結論から言うとできるけど計量が辛い。まぁでもなんとかなりそうです。はやくこねたーい。一次発酵後パンチを入れてまな板のうえ…