だんだんパンがうまなる日記

パンを焼くたびに更新する日記です

f:id:wonodas:20160519234932j:plain

というわけで本日もやきました。くびれぱんです。

材料:

  • 強力粉:100g
  • イースト菌:小小さじ1.5
  • 砂糖:小さじ1
  • 塩:小小さじ1
  • 水:60+小さじ1(どう考えてもたりなかったので足した)

バターは使ってません(こねた後に入れようと思ってたけど忘れた)
21:30からはじめて23:30には焼き上げていたので結構急ぎ足でした。あまり膨らまないかと思ったけど普通程度には膨らみましたね。

工程

  • 強力粉と塩をまぜる
  • 40℃の水に砂糖を溶かし、1分くらい待ってからイースト菌を投入、よくかき混ぜて一分位置く
  • 全部混ぜて塊になるまで軽くこねる。この時点でかなりパサパサなので水を足した
  • 10分ほど休ませる
  • 100Wで40秒あたためる
  • 生地があたたかくなったところでこね始めるが、手にはあまりつかないけど伸びない。生地はひと肌より少しあたたかいくらい。とりあえず濡れ布巾で包んで休ませる
  • 30分くらいおいてこね再開、だいぶ伸びるようになったがまだ固くて生地がぶちぶちきれる。一分位こねて、また濡れ布巾につつんで10分くらい休ませる。生地が冷えてはいけないので付近はお湯で濡らして少し冷ましてから生地を包んだ
  • なんとか表面がなめらかになってきたのでラップをして100Wで30秒、2分くらいおいて再び30秒、そこから30分
  • そんなに膨らんでないが、指で押したらちょうどいいくらいだったので2つに分割して丸める
  • ゆるめに丸めた
  • 40度くらいの水で湯煎しながら二次発酵、30分くらい
  • 表面を綺麗にしてオーブンを温め始める(170℃)、さらに15分二次発酵
  • 15分焼く。焼く時にヒーターの直下に水を入れたココット皿をおいて乾燥し過ぎないようにした


f:id:wonodas:20160519235019j:plain

失敗するかなと思ったけどそうでもなかった。乾かさないようにずっと濡れ布巾で包んでいたせいかもしれない。

f:id:wonodas:20160519235022j:plain

裏側は流石に割れました。でも生地くっつけたところなのでしょうがないっちゃしょうがない?
今まで底のほうが割れてたのは、丸めるときにギュッとしすぎていたんだな


f:id:wonodas:20160519235046j:plain

断面のキメも細かくて、もちっとしており、今までで一番うまくできたかも。やはり乾かさないこと、生地を冷やさないことが大事みたいです。