だんだんパンがうまなる日記

パンを焼くたびに更新する日記です

フランスパンを焼きました

パンはパンでもぉ、凶器になるパンは? フランスパアァァン!
というわけで(どういうわけだ)フランパンを焼きました。
f:id:wonodas:20160720235007j:plain

明太フランスパンじゃありません。
ちょっと焦げてね?という感じですが焦げました…ぬーん

材料

  • 強力粉 100g
  • 水70cc
  • イースト菌 小小さじ1
  • 塩 小小さじ2
  • 砂糖 小小さじ1

作り方

  • 強力粉、イースト菌、砂糖をよく混ぜる
  • 水を一気に注ぎ、練らないように気をつけながらさっくりと混ぜる
  • 台に取り出し軽めにこねる(水が多いのでコネられないが)
  • なんとなくだまがなくなってコネやすくなったかなくらいのところで塩を生地で包むようにして混ぜる
  • 軽く叩きつけながらこねる
  • ある程度なめらかになってこねられるようになったら一次発酵に入る
  • 二時間位一次発酵して十分に膨らんだら、台に取り出し半分に分ける
  • 軽く押しつぶすようにしながら楕円形に広げる
  • 奥側を半分に折りたたみ、その上に手前側をのせるようにしておりたたむ。継ぎ目は軽くつまんであわせる
  • 20cmくらいの長さになるように細長くする
  • 一時間位二次発酵する
  • 250℃で温めたオーブンの温度を220℃くらいにして30分くらい焼く


皮をカリカリにするために温度高めで長い時間焼くみたい。うちみたいにオーブントースターだとコゲるんですけどね…と言うか途中までアルミホイル載せてたんだが、焼色が薄かったので残り三分は取り外したのよ…そしたら焦げたのよ…
f:id:wonodas:20160720235016j:plain

でも皮はカリッカリ!中はふわふわ!絵に描いたようなフランスパンだ。いぇーい。しかもおいしい。
小さい方は二次発酵の時にラップにひっついてしまいまして、もっかい成形しなおした方。でかい方も多少くっついてたんだが成形しなおせばよかったな。明太フランスパンみたいじゃん。。。